シエナで自炊その5

シエナで自炊

夕飯のメニュー:
ズッキーニ・ニンジン・牛薄切り肉の炒め
トマトソースフジッリ ポリチーニ茸入り
ルーコラサラダ
[妻によるレポート]
私達の滞在しているホテルからチェントロまでは、徒歩40分近くかかります。延々と坂道が続くので、歩くのに体力使います。
ダンナなんか毎日学校行って帰ってきてまた私達とチェントロに行くもんだから、2往復でかなりエネルギー使うはず…。
なので、動物性たんぱく質(いや植物性でもいいんだけど)を摂取しておかないと、力が出ません。
今日の昼間、あ、今日スタミナないかも…昨日野菜しか食べてないからだー、よし、今日は肉だ!肉にするぞ!ということになり、今日もCOOPに買い物に行きました。

トスカーナにいるんだから?、トスカーナ名物ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナフィレンツェ風Tボーンステーキ)が食べてみたいよねぇ?、リストランテじゃとても高くて食べられないけど、自分で調理したら食べられるんじゃない!?と思い、ビステッカ用の肉を見たら…高い。買えない…。諦める。

ではではビステッカ・アイ・フェッリ(普通の牛肉ステーキ)だったら…!?。これでも高い。買えない…。諦める。
にく?にく買いたいのに?!!でも今冷蔵庫に残っている野菜と炒めるんだったら、豚コマ肉とかの方がいいかも?(豚コマとか言ってるあたりでいつもうちが安いものしか食べてないのがバレバレですね)。豚コマ買おう。と思ったのですが、パック詰めして売られている肉の中に豚コマは存在せず。肉売り場の人に「豚コマ作って?」と言える語学力も、イタリアの迫力ある並ばないマンマ達に混じって注文する勇気も、まだ私にはなく…。

ん?、仕方ないから薄切り肉なら何でもいいやぁ、自分で切って豚コマサイズにするから?…、と思って買った肉がカルパッチョ(たたき)用の牛肉です。せっかくのカルパッチョ用ですが、豚コマサイズに切り、ズッキーニとニンジンと一緒に炒めました。味付けは塩コショウ。なんか何炒めるにしても塩コショウしかなくてワンパターンだな?…。炒め物は飽きそうだー…。

フジッリのトマトソースポルチーニ茸入りは、10日の日と同じ感じで。売っていた冷凍ポルチーニが500g入りの袋だけで、それを買ってあってまだまだ残っているので、時々こうやって作っては食べて消費しなくては…。
ルーコラサラダは、今日はバルサミコ酢オリーブオイルをかけて食べます。これぞイタリアのサラダだ?!って感じで大満足。ルーコラサラダは大好きなので、毎日食べ続けるぞ?!
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

イタリア旅行 2004年

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link