イタリア留学三日目 早口言葉

シエナ

授業はまず宿題からなんですが、前日に出された宿題はユニークで、「オリジナル料理を考えてレシピを発表」というものでした。

みんなが発表した料理:
ポテトや卵を使った超空想料理
アスパラを炒めたもの
豪華海鮮かき揚げ
唐辛子たっぷり殺人的スープ
私が発表したのは、鶏カラ&マヨネーズめんたいごはん

各々なるほどって発表だったんですが、日本人なら納得の海鮮かき揚げが、スウェーデン人には「日本食は難しい・・・」ですって(前日に食べたんだって)。
私が発表したマヨめんたいも、スウェーデン人は「鶏カラは食べないけど見た目が面白そう」とのこと。
食文化が異なると、違った感想があって面白かったです。
この日の最後の授業は早口言葉を教わりました。
早口言葉はこんなのでした。みなさん言えます?

Trentatré trentini entrarono in Trento tutti e trentatré trotterellando.
トレンタトレ トレンティーニ エントラロノ イン トレント トゥッティ  エ トレンタトレ トロッテレッランド
33人のトレント住民が33人とも小走りにトレントへ入って行った

Sopra la panca la capra campa, sotto la panca la capra crepa.
ソープラ ラ パンカ ラ カープラ カンパ  ソット ラ パンカ ラ カープラ クレーパ
ベンチの上でヤギが生きのび、ベンチの下でヤギが死ぬ

Chi fu quel barbaro barbiere che barbaramente sbarbarizzò la barba di quel barbaro Federico barbarossa?
キ フ クエル バルバロ バルビエーレ ケ バルバラメンテ ズバルバリッヅォ ラ バルバ ディ クエル バルバロ フェデリコ バルバロッサ
あの異邦人の赤髭のフェデリコの髭を乱暴に剃った亡くなった異邦人の散髪屋は誰だ?
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

イタリア旅行 2004年

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link