イタリア旅行 2002年

2002年
3回目のイタリアです。主要都市だけではなくて、周辺の街も見たくなりました。
息子:1歳7ヶ月
ローマ → ペルージャ → アッシジ → ピサ → フィレンツェ → ルッカ

せっかくイタリア行くならこれくらい 日程

2002年 スケジュール 宿泊
1月23日(水) 電車でフィレンツェへ日帰りで ピサ
1月24日(木) 午前:ピサ 午後:ピサ発 機内泊
1月25日(金) 成田着

2000年のイタリア旅行は日程があわただしくて、十分に楽しめなかったって後悔したので、2002年はたっぷりと予定を組みました。そのためにハイシーズンは外して、寒いオフシーズンを選びました。

ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂に登る

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラを下からから

クーポラに登るにはエレベーターで途中まで上がって、そこから階段で上がる。この途中のバルコニー(?)におみやげやがあるんですが、こんなことろにあるんだ的な感じで楽しい。
サン・ピエトロ大聖堂は高さ120m、フィレンツェのドゥオモ(高さ107m)よりも高い。サン・ピエトロ大聖堂は上から見てもでっかいなーという印象でした。

続きを読む "ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂に登る" »

ベビーカーでローマをひたすらに歩く

トレヴィの泉

2000年のときはまだ軽い赤ちゃんだったので、抱っこひもに入れていましたが、さすがに1歳過ぎたのでベビーカーでの観光です。ベビーカーというかひとまわりり小さいバギーなんですが、イタリアの石畳にベビーカーはキツかったです。もうデコボコで。
歩いてみると意外にもローマ市内は歩いてまわれますね。地下鉄でコッロセオやヴァチカンへ行っていたのが馬鹿みたいです。
ローマは都会なので車もジャンジャン走ってて、必ずしも街歩きをしていて楽しい雰囲気でもないんですが、エリアによって表情が違うのが面白いです。
2000年は巡礼で忙しくて、ちゃんとローマを観ていなかったので、ゆっくり街を練り歩きました。

続きを読む "ベビーカーでローマをひたすらに歩く" »

ペルージャの街は古くて重厚

ペルージャの路地

ローマから電車でペルージャへ。ペルージャへは直通もしくはFOLIGNO乗り換えで、所要時間は2時間半~3時間ほど。
ペルージャの駅からバスでチェントロへ。
ローマから行ける街だったのと、中田選手がいたことがあるから行ってみたくなりました。
ペルージャはウンブリア州。フィレンツェのあるトスカーナ州と似た、丘の上にある街。これまでに行ったのが大きな街ばかりだったので、城壁にかこまれた中世の街の雰囲気に感動しました。写真は11月4日広場へと向かう目抜き通りから外れた何でもない路地。ペルージャは茶色というよりもっと暗い重厚な街並みです。

続きを読む "ペルージャの街は古くて重厚" »

ペルージャは小さい街なんだ

ペルージャの街並み

ペルージャに限らずイタリアの地方都市って、それぞれ特徴があって雰囲気が違うから面白い。この年ペルージャ、アッシジ、ルッカと地方都市を観て、その魅力に取りつかれてしまいました。
ガイドブックで数ページしか紹介されてなくって、地図も小さいんだけど、実際チェントロは小さい(笑)。大学があるから外側には広いんだけど。
メインのヴァンヌッチ通りから11月4日広場までは、ほんの400メートルくらい。噴水のある11月4日広場の階段で一休みするのが、この街の定番でしょうか。
さて、そんな小さな地方都市に4泊もしたんですが、その落ち着いた雰囲気に感動しつつも、何が困ったって・・・

続きを読む "ペルージャは小さい街なんだ" »

この頃はFiat500が現役で走ってた

Fiat 500

小さくて丸っこいFiat 500が好き。
オフィスで働いている風の女性が、500(チンクエチェント)でローマの街を疾走していくのを見たときには驚きました。あんなのがちゃんと動くんだーって。
この写真を撮った2002年くらいまでは、けっこう街中で500を見かけたんですが、最近ではほとんど見かけなくなりました。
500にかわって増えたのが smart
500はどんどん廃車になってしまっているんでしょうね。ちょっと悲しいです。

続きを読む "この頃はFiat500が現役で走ってた" »

ペルージャで電車を乗り間違える

止まっていた電車と息子

グラフ:息子の気持ちペルージャからアッシジへ行こうと思ったのに、乗る方向を間違えてしまった・・・。途中で降りてペルージャへ戻る電車を待つ。

電車に行き先は表示されていないし、駅にも次の駅は何かってサインはないから、困る。

続きを読む "ペルージャで電車を乗り間違える" »

アッシジを囲む城壁、ロッカ・マッジョーレ

ロッカ・マッジョーレ

街中を観光する人はいても、わざわざ丘の上にある城壁まで行く人は少なかったりする、ちょっと登ったところにある城壁。この日は気持ちよく晴れていて見晴らしが最高でした。
天気がよかったせいか、うち以外にも観光客がチラホラ。なんか「同志」って思った(笑)。

続きを読む "アッシジを囲む城壁、ロッカ・マッジョーレ" »

想像とは違ったピサの街

ピサの街

最初フィレンツェでホテルを探したんですが、ローマと同じでちょっと高い。そこで目をつけたのがピサ。フィレンツェよりも安くてフィレンツェへは電車で1時間程度。そのうえガリレオ・ガリレイ空港へも1駅で行けるので、ここ穴場ではないか?って思ったんです。
ピサってあの斜塔のイメージが強いから、斜塔以外に思いが及ばなかったんですが、そこそこ大きい街なんですね。大きいといっても観光ポイントとしてではなくって、普通の街として。
ホテルはピサ駅からすぐ近くにとりました。その後いろんな街を巡ってわかったんですが、地方の街だと駅前には何もなくって───何もないっていうと語弊があるんですが、建物やお店がないって意味じゃなくて、本当に観光できるところはあるんだろうか?って思ってしまうくらいのギャップと不安。イタリアに来たのに何かコレは違ーーうって(勝手な思い込みですが)。
ピサ初日は街ブラ。駅前から斜塔方面へ向かい、アルノ川を越えて右に曲がるとショッピングモールがありました。にぎやかな通りだったんですが、またしても食べるところがない。。。
結局街を一周して駅まで戻り、駅にあったマックを買うことに。。。

続きを読む "想像とは違ったピサの街" »

ピサの街アルノ川の畔の教会

サンタ・マリア・デラ・スピーナ教会

フィレンツェから流れるアルノ川。同じ川をピサでも見ているというのは不思議な気分です。
このアルノ川の畔にあるサンタ・マリア・デラ・スピーナ教会は何コレ!?って思ってしまいました。まるで教会のミニチュア版みたいなんです。観光ポイントでもなんでもない地元の人が礼拝する教会なんですよね。

続きを読む "ピサの街アルノ川の畔の教会" »

グイニージの塔からルッカの街を

グイニージの塔からルッカの街

ルッカへはピサから電車で30分もかからないで行けます。
駅を降りたら城壁へ向かいます。この城壁が街をぐる~っと囲っていてジョギングするのに調度いい感じ。

続きを読む "グイニージの塔からルッカの街を" »

フィレンツェで冷静と情熱のあいだ

フィレンツェのドゥオモにて

2001年に公開された冷静と情熱のあいだ
映画館で予告編を見ていたときのこと。
エンヤの音楽とともにフィレンツェ、ドーン!
「もきょえー△※■▼!!!(心の中で奇声)」
テレビでもドゥオモでの撮影秘話で、機材を運ぶのが大変だったとかやってて、全国のイタリア好きは悶えたと思う。
この映画の影響で、日本人がい~っぱいドゥオモに登っていました。「冷静と情熱のあいだ観て来ちゃった」っていう連帯感(笑)。外国人から見たら日本人比率が高くて不思議だったことでしょう。

言葉通じてないのに気にしてないで外国人のおねーさんに話しかける息子。
おじゃまして、ごめんなさい。

続きを読む "フィレンツェで冷静と情熱のあいだ" »

2002年のまとめ

フィレンツェにて夕食

ペルージャに4泊もしてしまったのはちょっと失敗。。。ただ子供がいるので、のんびりと巡るのには、ゆったりとしたスケジュールだったのでよかったのではと思っています。
ピサに泊まったのは失敗でした。今回の旅行の拠点としては悪くないんだけど、泊まって楽しい街ではなかったです。
ピサで食事にありつけなかったので、フィレンツェではガツガツ食べてきました。広場や通りに面した観光客向けのお店で、作り置いてあるやつを選んでよそってもらうやつ。このときはそんなのでも十分においしかったです。
この年の旅行は最終日だけしか雨が降らず、ラッキーでした。そしてこれだけの期間イタリアに行けたので、イタリアを満喫できて良かったです。