イタリア旅行 2005年1月

2005年1月
このときのテーマはヴェネツィア満喫!
ヴェネツィア周辺の島を巡りました。
息子:4歳7ヶ月と2歳6ヶ月
ローマ → ヴェネツィア

日程

2005年 スケジュール 宿泊
1月17日(月) 成田発 ローマ着(14:34) ローマ
1月18日(火) 終日:ローマ ローマ
1月19日(水) 終日:ローマ ローマ
1月20日(木) 終日:ローマ ローマ
1月21日(金) 空路でヴェネツィアへ移動 ヴェネツィア
1月22日(土) 終日:ヴェネツィア ヴェネツィア
1月23日(日) ムラーノ島 ヴェネツィア
1月24日(月) 終日:ヴェネツィア ヴェネツィア
1月25日(火) 電車でヴェローナへ日帰りで ヴェネツィア
1月26日(水) ブラーノ島、トルチェッロ島 ヴェネツィア
1月27日(木) ヴェネツィア発 機内泊
1月28日(金) 成田着  

アリタリアの子供サービス、そして

アリタリア

2005年1月のイタリア旅行のレポートのはじまりです。
このとき(2005年1月)のユーロへの換金は約140円でした。。。

出発前にひとつ事件。前の年のシエナ旅行でベビーカーが歪んでしまい、「この旅行が終わったら捨てよう」ってことにしていたんですが、成田空港で壊れました orz...。ベビーカーがないと子供たちが寝てしまったとき大変なので、壊れてしまったけど、持っていくことに。

さて、上の写真は機内で子供に配られたお絵書きセット。
色鉛筆にも『Alitalia』ってロゴがプリントされてていました。

続きを読む "アリタリアの子供サービス、そして" »

ローマのホテル Hotel Giuliana

2003年からローマではいつもこのホテルに泊まっています。

Hotel Giuliana Hotel Giuliana
Hotel Giuliana ロビー Hotel Giuliana 部屋 Hotel Giulian 朝食ルーム
※宣伝してくれてって言われたので写真は拝借
テルミニ駅からサンタマリアマッジョーレ教会へ向かい、さらにそこから200mくらいのところにあります。
ホテルはシンプルだけどスタッフの人たちがとてもフレンドリーなので、ローマならココって決めています。

続きを読む "ローマのホテル Hotel Giuliana" »

ヴァチカンまで歩く

ローマ

ホテルからヴァチカンまで歩きます。歩いていったと言うとビックリされるんですけど、通りの様子を見ながら歩くのは楽しいですよ。

うちのお決まりのコースがあって、この順で歩きます。

ホテル(サンタ・マリア・マッジョーレ教会近く)
 ↓
トレヴィの泉
 ↓
パンテオン
 ↓
ナヴォーナ広場
 ↓(テヴェレ川渡る)
サンタンジェロ城
 ↓
ヴァチカン

大きな通りはホテル近くの Via Nazionale を通るくらいで、あとは小道(?)を歩くのがポイント。
トレヴィの泉~パンテオンの道はおみやげもの屋もあったりして大通りとは違うにぎやかさがあります。

続きを読む "ヴァチカンまで歩く" »

サンタンジェロ城裏手の公園で遊ぶ。子連れだから。

サンタンジェロ城

サンタンジェロ城の裏手に公園があるんです。
ここは広々としてて、日当たりも良くていい公園です。(夏は暑いか?)
遊具があるので、子供達を放って親は休憩です。

サンタンジェロ城の話? ガイドブックを見てください。

続きを読む "サンタンジェロ城裏手の公園で遊ぶ。子連れだから。" »

アクリルのお皿『CHIURATO』

CHIURATO

るるぶに広告を載せているCHIURATOです。
アクリルのお皿にフルーツやパスタが封じ込められていてカワイイです。

続きを読む "アクリルのお皿『CHIURATO』" »

ローマでバギーを買いなおす


成田空港で壊れてしまったものの、割りばしを添え木にしてガムテープをまいて補強して、なんとか使ってみたんですが、なんせ石畳の悪路、あっという間に大破。。。ベビーカーがないことには旅行が出来ないので、買うことにしました。
ナツィオナーレ通り(Via Nazionale)にあるベビー用品を扱ってる『PRÉNATAL』にて購入。PRÉNATALオリジナルモデルで59ユーロ(このときのレートで8260円)。
座面リクライニング、4点シートベルト、座面下収納カゴ、足下角度調節機能にレインカバーまでついてこのお値段! しかも日本で買ったのより持ち手の部分が長くて、男性の背の高さでも疲れずに押せる。これはいいお買いものでした。
(※2004年くらいまでは日本でバギーといえば小さい、軽量なものしかなかったんですが、数年前から輸入されているバギーはこのとき買ったタイプのようですよ)

続きを読む "ローマでバギーを買いなおす" »

ホテルの横でメルカート(朝市)

メルカート

ホテルのすぐ脇の道でメルカート朝市)がやっていました。
衣類・雑貨と野菜が売ってました。
この年の滞在中は、朝ごはんを食べたあと、毎日メルカートをのぞいていました。
日によってお店も違って楽しかったです。

メルカート

日用品ばかりなんですけど、こういうところを見ると、ついつい「何か足りないものなかったっけ?」って思ってしまいますよね。

続きを読む "ホテルの横でメルカート(朝市)" »

古代ローマの公衆浴場、カラカラ浴場

カラカラ浴場

古代ローマの番組の中で、古代ローマ人がカラカラ浴場でまったりとしている様子、というか想像図を見て、一度は訪れてみたいと思っていました。
街の中心からは離れているので、行くのは難しいかなと思ったんですが、地図をよく見るとチルコマッシモの先。コロッセオから南へ向ってチルコマッシモに出たら道路を左、東にちょっと歩くと到着です。

続きを読む "古代ローマの公衆浴場、カラカラ浴場" »

ローマで見かけた変な広告


自転車レンタルのBICIBACI。
システィーナ礼拝堂アダムの創造ですね。。。
ミケランジェロもびっくり。

続きを読む "ローマで見かけた変な広告" »

オステリアGIGGETTOに通う

GIGGETTO

2004年の旅行でGIGGETTOでカルチョーフィのフライとチーズがはさんであるフィオーリ・ディ・ズッカを食べて、このお店のことが気に入り、この2005年は昼も夜も来れるときには何度も行きました。
子連れでリストランテに入るのは、大変なので、一度入って大丈夫なお店に何度も入ってしまいます。

この年、このGIGGETTOで食べているとカメリエーレ(ウェイター)が話しかけてきたんです。

「この店1回目かい?」
「(昨日も来ているので)いいえ、2回目です。」
「そうだろ?!去年も来ただろう?。俺が給仕したんだよ~覚えてるよ~!」

って。
他のカメリエーレにも、私達を紹介(?)してくれたり。
ローマって都会なんだけど、こうやって覚えていてくれたりと人が温かいので、ホント大好きです。

続きを読む "オステリアGIGGETTOに通う" »

ボルゲーゼ公園で気球に乗る

ボルゲーゼ公園の気球

ボルゲーゼ公園気球に乗りに行きました。
ところがせっかく来たのに、風が強いので飛ばせないとのことでがっかり。。。
仕方なく公園へお散歩に行きました。

公園を一周したころ、空を見上げると気球が飛んでるではないですか!
あわてて気球乗り場へ向かうと、みんな考えることは同じですね、すでに並んでいました。

続きを読む "ボルゲーゼ公園で気球に乗る" »

ヴェネツィアへ移動

ヴェネツィア

唐突ですが、写真はもうヴェネツィア到着です。

09:15 ローマのホテルチェックアウト
09:52 テルミニ出発
11:15 空港チェックイン
 ↓   空路でヴェネツィアへ
15:20 バスで空港からサンタ・ルチア駅

飛行機移動は楽ですね~。

続きを読む "ヴェネツィアへ移動" »

ヴェネツィアで買ったお菓子

お菓子

サンタ・ルチア駅へ向かう途中にあるお菓子屋さんで買ったお菓子。
上の写真の砂糖菓子は2ユーロ

お菓子ドーナツ 0.9ユーロ
カンノーロ
プロフィテロール 各0.85ユーロ

続きを読む "ヴェネツィアで買ったお菓子" »

ヴェネツィアのCOOP

ヴェネツィアのCOOP

この年の前の年の2004年(だったと思う)にヴェネツィアにもCOOPができました。
サンタ・ルチア駅から運河をはさんで反対側のローマ広場Piazzale Roma)側の運河に面したところです。
おかげで、す~~んごい便利になりました。

COOPというかスーパー大好きです。
安いっていうのもありますが、日本では売っていないものや、日本とは違うパッケージの商品が並んでいるのを見るのは楽しいですよね。

続きを読む "ヴェネツィアのCOOP" »

登れるところは登るべし:コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段

コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段

コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段はマニアックな観光ポイントなので、ガイドブックにも名前は掲載されていても解説がなかったりする。手持ちのガイドブックの中では、地球の歩き方の『ミラノ ベネツィアと湖水地方にのみ解説が掲載されていました。
この独特の外観の階段を上ることができるんです(11月~3月は土日のみとのこと)。

続きを読む "登れるところは登るべし:コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段" »

巻いてあるピッツァ

これもピッツァ?

ベネツィアはいろんなものがおいしい。というか日本人の口に合う。
あの妙に厚っこくてパサパサしたパニーニはげっそりするけど、ベネツィアのサンドイッチは日本のと同じサンドイッチだし。
写真はベネツィアで見かけた巻いてあるタイプのピッツァ。買ったらオーブンで暖めてくれました。
切り売りピッツァと違って、持ちやすくて食べやすく、おいしかったです。

ベネツィアでカーニバル

ベネツィアでカーニバル

ベネツィアのカーニバルを一度は見てみたいって思うんですが、ちっこいの連れてあの雑踏の中に混じるのは恐怖。なので、何回か冬にベネツィアを訪れているものの、カーニバルはまだ見たことがありません。。。

この年ベネツィアを訪れたのはカーニバルまであとちょっとの時でした。
まだ街はそれらしくないんですが、「もうすぐカーニバルだ」的な気分で2割り増し華やいで見えます(笑)。

街を歩いていたら、仮装した女の子が歩いてきました。
かわいい~! 突然路上で撮影会になってしまいました。(マスクがずれちゃってるところしか撮れなくて残念!)

続きを読む "ベネツィアでカーニバル" »

ムラーノ島へ

ムラーノ島

ムラーノ島へは、サン・マルコのちょっと先のS.ザッカリアの41番乗り場から行きました。
ムラーノ島は小さい島なのに、まん中に運河(?)があって不思議な感じす。

ムラーノ島でお昼

お昼は入りやすそうなちょっとカジュアルな感じのお店で。
こういうところなので期待はしてなかったのですが、店員の対応が良くて感じよく、味も普通に美味しく、リーズナブルだったので良かったです。

続きを読む "ムラーノ島へ" »

ベネツィアでアクア・アルタに遭遇

アクア・アルタ

冬のベネツィアはアクア・アルタ(Acqua Alta:高潮)が起こって街が水没してしまう。
街中なのにひざまで浸かるくらいまで水位が上がって、観光客が長靴で歩いている写真を見て、長靴を持っていくべきか? それ以前に観光できるのか?って不安でした。

このとき幸いにも街中が川のようになるアクア・アルタには遭遇しませんでしたが、サン・マルコ広場はご覧のとおり。

続きを読む "ベネツィアでアクア・アルタに遭遇" »

ベネツィアで溜息の橋わたる


共通券を買って、ドゥカーレ宮殿コッレール博物館国立マルチャーナ図書館に入りました。
せっかく見たのにこんな写真しかないんですけど、建物の内装が豪華で驚きました。

ドゥカーレ宮殿を見学していたときのこと。
案内に従って歩いていたのですが、あっちが通路じゃないのかな?ってところでロープが張られていて向こうに行けなくなっているんです。
ロープを跨いでいっちゃう人もいたんですが、うちはベビーカーがあるのでロープは跨げない。。。
なんで行き止まり??
と思って見まわすと、階段を降りる方へ案内の矢印が向いていたので階段を降りることにしました。

続きを読む "ベネツィアで溜息の橋わたる" »

ヴェローナへ日帰りで

ヴェローナ

1月25日はヴェローナに行きました。
ヴェローナの駅から街の中心へは少し歩くんですけど、観光とは関係ないところでも、その街をじっくり味わいたいので歩いて行きます。

ヴェローナ

通りにあったお菓子屋さんのディスプレイ。
街によってちょっとずつ違うものがあるから面白い。

ヴェローナのアレーナ

ヴェローナのシンボル、アレーナ(円形闘技場)
外だけ見て通り過ぎる。。。

続きを読む "ヴェローナへ日帰りで" »

OSTERIA VIVALDI で夕飯

OSTERIA VIVALDI

リアルト橋からローマ広場方面へ向かう途中にある OSTERIA VIVALDI
「ここですよ」とお伝えするのが難しいのですが、ここの料理は美味しかった!
美味しかったのでこの年2回も通ってしまいました。

OSTERIA VIVALDI

お皿に盛りつけられた料理も綺麗。

続きを読む "OSTERIA VIVALDI で夕飯" »

ベネツィアの魚市場

ベネツィアの魚市場

リアルト橋の近くにある魚市場に行きました。
無造作に並べられた魚たちが、なんともいえない雰囲気をかもし出しています。

ベネツィアの魚市場

魚市場って場所ですが、野菜も売っています。

続きを読む "ベネツィアの魚市場" »

ベネツィアのカラフルなディスプレイ

ベネツィアのカラフルなディスプレイ

ベネツィアで見かけたカラフルなディスプレイ。
色鮮やかで楽しげです。

続きを読む "ベネツィアのカラフルなディスプレイ" »

サン・ミケーレ島

サン・ミケーレ島

ブラーノ島へ向かいます。
フォンタメンテ・ヌオーベからヴァポレットで。サン・ミケーレ島は通過してさらにムラーノ島で乗り換え。
サン・ミケーレ島にも下りれば島コンプリートだったんだけど。

ブラーノ島

ブラーノ島

ムラーノ島へはS.ザッカリアから乗りましたが、ブラーノ島へはフォンダメンタ・ヌオーヴェからヴァポレットに乗ります。
ヴァポレットに乗ってるときから風が冷たくて凍える思いでしたが、ブラーノ島に降り立っても寒い!
そして誰もいない!
観光シーズンじゃないからね!
レースを売るおみやげ屋さんが私達を見つけて、
「見てってよ~」
と、お店から出てくる出てくる(笑)。
ごめんなさい、レース買いに来たんじゃないんです~。

ブラーノ島はカラフルな家が特徴。先に見たムラーノ島もカラフルじゃない?って思ったけど、ブラーノ島はもっともっと本当にカラフルでした。

ブラーノ島

これは息子にカメラを持たせて撮った写真。カラフルな家がユーモラス。

続きを読む "ブラーノ島" »

トルチェッロ島

トルチェッロ島の悪魔の橋

トルチェッロ島へはブラーノ島から5分とすぐ近く。
ムラーノ島、ブラーノ島とは違う雰囲気の島に着いたなあ、という感じ。
それはもう寂しいの一言。季節が季節ですから寒いし、一件あったリストランテ(?)も休業中。そして売り出し中の土地。こんなところの土地買っても生活できない。。。
運河に沿った小道を歩いて行くと、観光ポイントの一つらしい『悪魔の橋』(上の写真)
いやあ・・・言葉ないです。

続きを読む "トルチェッロ島" »

さようならベネツィア 2005年1月のまとめ

ベネツィア

ベネツィアのバス乗り場、ローマ広場(Piazzale Roma)からバスで空港へ。
行きは「来たぞー!」って感じで気分も盛り上がりますが、帰りは悲しいリベリタ橋

さようなら、ベネツィア

ベネツィアへは暑い時期にも寒い時期にも来ましたが、冬のベネツィアもいいなあって思う。晴れた日の朝は空気が澄んでて気持ちいいです。
・・・晴れた日が少ないって話はさておき。
ベネツィアで一番気になったのは魚市場
刺身を食べたい
って思ってしまいました。
次にベネツィアへ行くときには醤油を持っていってるんじゃないかと思う(笑)。

イタリア旅行 2005年1月

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link