ローマに動物園があるんですよ

ローマの動物園

ローマの街中に、「ZOO」って書かれた案内の標識があるの気づきました?
キリン(?)のシルエットが添えられていて、見ての通り動物園の案内なんですけど、例えば「パンテオンあっち」みたいな案内と一緒に「動物園あっち」って書かれていて、初めて見たとき何を意味するのかが理解できませんでした。だってローマですよ?動物園なんてあるわけないって思うじゃないですか。
てっっっっきりローマの郊外にあって自動車で行くような所かと思ったら、ボルゲーゼ公園にあったんですね。
ガイドブックにはボルゲーゼ公園の説明はあっても動物園の説明はなかったりしますが、そりゃそうですよね。普通観光で行かないです。来ていた人はみんなジモティーでした。
それにしてもボルゲーゼ公園は広いです。ボルゲーゼ公園に入ってから動物園まで相当歩きました。

ローマの動物園

中に入るまでは「ウサギとかヒツジとかのふれあいランド程度じゃないの?」くらいに考えていたんですが、入場料取っているので、ちゃんとライオンもキリンもゾウもいる、ちゃんとした動物園でした。
笑ったのが動物園の定番サル山なんですが、いたのはニホンザル。イタリアに来てまでニホンザルを見ることになろうとは思ってもみませんでした。

ローマの動物園

個人的に一番面白かったのは、爬虫類館です。ワニもいました。
案外充実しているんじゃないですかね?

私たちはこの日一日のんびりと動物園で過ごしました。子連れですから、こういうイベントもないと子供たちがツマラナイ思いをしてしまうので。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

イタリア旅行 2004年

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link