マンガみたいな出来事。まさかの・・・

※これは2004年1月28日の出来事です。

子供二人と家族4人分の荷物を引きずって、やっとたどり着いた成田空港。
あまり早く着きすぎても子供が退屈してしまうと思い、ちょうどいいくらいの時間・・・と思って家を出ようと思っていたのに、子供の世話やら多すぎる荷物やらで、着いたのはちょいギリ。

一息くらいつけるかな、と思いつつチェックインカウンターで手続きをしようとしたときのことでした。

受 付「お客様・・・出国できません。」
私たち「へ?」

受 付「奥様のパスポートの有効期限が2月9日なんですが。」

私たち「●※▼□▲◎※っっっっえ!!

非常にも迫る時間。

受 付「奥様以外の方、先に行かれますか?」

私たち「・・・」

私たち「全員キャンセルで・・・


悲痛な面持ちで帰宅する私たち。
その日一日、我が家から会話が消えました。


パスポートの発行日を確認して航空券の取り直しです。
このときアリタリアから直接、しかも電話で予約していたのが幸いでした。担当の人に事情を話したら、若干のキャンセル料(?)と時期の差額だけで取り直すことが出来ました。
次にホテル。Venere.comで予約したホテルだったんですが、予約したローマのホテルのメールが公開されていなくて連絡できず、当日キャンセルとしての引き落としが発生。
シエナのホテルは2003年に泊まったホテルだったのでメールで連絡でき、予約変更はできました。
留学先は某協会で仲介したものだったので、そこを介して変更はしてもらえました。

最後に会社。家にいてもしょうがないので出社しましたよ。
恥ずかしかったです。。。


今となっては、いいネタですけどね(笑
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

コメント (2)

ひぇぇぇぇえ~。そんなことってアリなんですね。
まっ確かに以前に比べると、10年パスポートって本当にいつ期限かわからなくなりますよね。私も次の更新は来年ぐらいだったかしら。確かめておこうっと。キャンセル料も大変ですし、予定がすっぽり抜けちゃったのも調整が大変でしたでしょう?
私は今までさほど大きなトラブルは経験していませんが、ミラノからフィレンツェのフライトがキャンセルになって、バスで移動した挙句、夜中の2時ごろフィレンツェの空港に降ろされた苦い経験があります。
フィレンツェはドメスティック空港なので、夜中タクシーは来ないし、本当に泣きそうになりました。

ほら、日本語だと「年月日」の順なのに、英語では「日月年」じゃないですか。ぱっと見の思い込みで間違えちゃったんですね。
フライトでのトラブルは大変ですよね。フライトの遅れで乗り継ぎがギリギリだったことが2回ありました。乗継便の状況によって優先的に先に行かせてくれることもありますが、昨今チャックが厳しくて、時間がかかるのでヒヤヒヤします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

イタリア旅行 2004年

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link