留学生活の始まりです

シエナで留学した学校はこちら。
DanteAlighieri

留学する前に日本でもイタリア語の学校に通っていました。週1回の授業なので程度のほどは知れていますが、初級程度のイタリア語は理解できるレベルではありました。
さてさて授業の初日は最初にレベル分けのためにテストがありました。
選択形式の筆記テストと会話テストなんですが、テスト以前に名前とか動機とか書くアンケート用紙が何書いてあるのかわからない(鬱。
筆記テストは文法レベルをみるもので、近過去くらいまでしか出来なかった(鬱×2。
会話テストはもちろんどれだけ会話ができるかをみるものですが、かろうじて相手の言うことを理解して、簡単に答えられる程度。

テストの結果、初級クラスになりました。
気持ち初級クラスでも厳しいんですけど、入門クラスよりは出来るってことで。いや~週一の授業での習得なんてこんなもんってことで。


クラスが決まって早速授業です。
まずは各々自己紹介。
このときのクラス、スウェーデン人3人と、日本人がわたし入れて3人。なんか偏りすぎ・・・。

自己紹介終わっていきなり授業本編です。
で、目が点。
速くて聞き取れない。こんなイメージです。

「●※▼*□▼★@▲◎※\●※▼*□▼★@/◎※●※@*□…★@▲◎※●※▼*□▼★@▲◎※わかった?」

わかりません~(泣

何回かのやりとりのうち、私が長い文を返すのは難しいと察してくれたようで、途中から私へは簡単な質問にしてくれました。

ところでこのクラスの担当の先生はナポリ人でした。
きれいなイタリア語ならシエナ、イタリア語を習うならシエナ、
を信じて来たのに、ナポリ人・・・。


午後はオプションの講座です。
映画や美術館や、料理だったり。
無料のものもあれば、有料のものもあります。

私は家族がいるので、午後は合流して観光です。


こんな感じで留学生活がスタートしました。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

イタリア旅行 2004年

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link