オルヴィエートへ どうやって行く?

オルヴィエート

ガイドブックによるとオルヴィエートへは「ローマから1時間」となっているんですが、困ったことにそれ以上の情報がない。
電車の切符を買うにあたって、駅で時刻表を見てみたんですが、「オルヴィエート行き」なんて電車はないじゃないですか。どれかの途中の駅なんだろうけど、見当たらない。
窓口で聞いてしまえばいいんでしょうが、聞ける自信がなくて、ホテルで聞いてみることにしました。
さて、ホテルのフロントにて。
オルヴィエートに行きたいんだけど、どの電車に乗って、どこで降りたらいいですか? って聞きたかったんですが・・・

私「オルヴィエートに行きたいんですが、どの駅を使いますか?
まずどこで降りたらいいかって聞きたかったんですね。そりゃオルヴィエートなんですけど、ガイドブックの地図には駅が書かれていないんですよ。「降りる」ってイタリア語がわからなくて、ぱっと浮かんだのが「usare(使う)」。そのせいで質問のニュアンスがおかしい。。。

ちょっと間が開いてかえってきた答えは、

フロント「テルミニですよ?」

私「それは知っています。オルヴィエートへ行きたいんですけど」

見つめ合う二人。
私が言いたいことに気づいてくれたみたいで、
フロント「私はわからないけど、別な人が知っているから、その人が来たら呼んであげるわ」
っていう身振り手振り。
不思議ですけど、何言ってるかわからなくても伝わることってあるんですね。
それはさておき、オルヴィエート行きがわからなかったら諦めるかとも話していたんですが、すぐに呼びに来てくれました。
そこには若いフロントのお兄さん。

兄フロント「オレがインターネットで調べてあげるよ。何時のに乗りたいんだい?」
先ほどのフロントの人は時刻表の検索を知らなかったってことだったんですね。。。 無事電車の時間がわかり、早速切符を買いに行きました。

あの駅に貼り出してある時刻表って、全部の停車駅が書いてあるわけじゃないし、路線図が駅に貼り出されてないから、どれに乗ったらいいかわからないんですよね。
個人旅行の大変なトコロ、です。

Roma Termini > Orvieto
出発 到着 所要時間 種類
08:55 09:54 00:59 IC
09:12 10:30 01:18 R
10:55 11:54 00:59 IC

Orvieto > Roma Termini
出発 到着 所要時間 種類
15:58 17:03 01:05 ICplus
17:28 18:48 01:20 R
17:58 19:03 01:05 IC

※時刻表は2007年12月現在の一部を掲載。時刻表は変更になることがあります。Trenitaliaのサイトで最新の時刻表をご確認ください。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

イタリア旅行 2004年

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link