ヴァチカンのプレゼピオ

ヴァチカンのプレゼピオ

イタリアの伝統的なクリスマスの飾り、「プレゼピオ」です。
キリスト誕生の場面を人形で表したもので、「聖母」「キリスト」「聖ヨセフ」「羊飼い」「東方の三博士(三賢者)」が登場します。
写真はヴァチカンのサン・ピエトロ広場のプレゼピオです。
プレゼピオの飾りつけは、家庭ではクリスマスに向けて、だんだんと人形を増やしていく形で飾るものなので、えいやーって設置するものではないんですよ。 そのせいか? 12月の中頃くらいだと工事中で見ることができなかったりします。また、日本みたいにクリスマスが終わったら一夜でお正月の装飾になるなんてことはなく、1月でも見ることができて、1月の中頃から順次撤去していきます。
プレゼピオ

こちらは2006年の旅行でフェッラーラのウネウロショップ(1ユーロショップ)で買いそろえたプレゼピオです。馬小屋がちょっとしょぼかった。

プレゼピオ

そしてこちらも同じくフェッラーラの99チェントショップで買いそろえたプレゼピオ。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link