ナポリの駅がわからない

Napoli P.za Garibaldi

ナポリからローマへの帰りの切符を買って、掲示板に出発の番線が表示されるのを待っていたんだけど、まもなく時間だというのに番線が表示されない。
遅れているわけでもなさそうだったので、インフォメーションに聞いてみました。
つたないイタリア語で「これは何番線から出発しますか?」って聞いたんですが、想像した答えが返ってこなくて最初イタリア語が理解できなかったんですね。何度か聞いたらジェスチャーで「下」だと。
地下のホームから出発ですって!?
確かにガイドブックには駅は Napoli Centrale だけじゃなくて西側の Napoli Mergellina に到着するのもあると書いてありましたが、地下鉄のホーム(Napoli P.za Garibaldi)から出発するのもあるなんて!
時刻表にはきっと何か書いてあったのかもしれないけれど、気づくよしもなく。
既に出発時間。あわてて地下へ走り、ホームに着くと電車の姿はなく。。。行ってしまったか。。。と途方に暮れていたら、電車は遅れていて余裕で間に合ったのでした。

Napoli Centrale > Roma Termini
出発 到着 所要時間 種類
18:10 19:37 01:27 ES ItalyAV
18:24 20:33 02:09 ICplus
18:30 21:11 02:41 R
19:36 21:39 02:03 ICplus
20:36 22:45 02:09 E

※時刻表は2007年12月現在の一部を掲載。時刻表は変更になることがあります。Trenitaliaのサイトで最新の時刻表をご確認ください。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link