ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂に感動

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラを下から

大聖年じゃなくても日がいいと列に並んで入場待ちになる。大聖堂の中を見て、クーポラに上がって、ヴァチカン美術館を見て、とヴァチカンは小さい国なのに見所はたくさん。
ヴァチカン美術館の目玉はシスティーナ礼拝堂なんですが、美術館の中の案内がショートコースと全部コースがあって、ショートコースを巡ると収蔵品を全部は見れないかわりに、システィーナ礼拝堂へ早くたどりつける。ツアーの人たちは美術館の中庭でシスティーナ礼拝堂に何が描かれているかってレクチャー受けていて、うらやましかった。
さて、このシスティーナ礼拝堂なんですが、広い部屋ではあるんですが窓のない部屋なんです。そこにわんさかと人が押し寄せるので何か息苦しい。。。「静かにしてくださーい」みたいなこと言ってる(たぶん)けど誰も聞かない、遠足に来た子供状態。
さらに見終わって出るのも大変なんだ。通路が細くて詰まっちゃう。このとき子供がぐずりだしちゃって「もうちょっとで外の空気がすえるからがまんしてーー」って泣きそうでしたが、親切な人が「赤ちゃんがいるから先に通してやってくれよ~」って言ってくれて(たぶん)無事脱出。具合が悪いから通してくれって人もいて、それだけすごい込み具合でした。

グラフ:はじめてのヴェネチア
拡大地図を表示
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

イタリア旅行 2000年

スポンサードリンク

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link