住所を見てもわからないヴェネツィア

ヴェネツィア

写真はヴェネツィアで泊まったホテル、 Locanda Sant'Agostin の前。
新婚旅行でヴェネツィアに泊まったときには、サン・マルコ広場の近くのホテルだったんですが、悪いホテルではないとは思うんですが、部屋は狭いし、夜遅くなってもうるさいしで、いまいちでした(あの辺りなら、そんなもんと言えばそれまでですが)。

そこで、たどり着けそうな範囲で安いホテル・・・ということで見つけたのが Locanda Sant'Agostin 。サンタ・ルチア駅リアルト橋の中間に位置していて、バポレットで1駅目から歩いていける場所にあります。(※1)

さて、ホテルを予約するのはいいんですが、いつもたどり着くのが大変。サイトに載っている地図をプリントアウトして持っていくんですが、わかりやすかった試しがないです。

ちょうどこの年に見たガイドブックに、
ヴェネツィアでは通りの名前は同じものがいくつもあるので当てにならない。番地を見て探したほうが迷わない。
と書いてあったので、分かれ道では、「こっちの番地は近づいてる!」って確認しながら歩いたら、ホントにホテルにたどり着きました。
その日の夜、なんせホテルが賑やかな場所ではない所だったので(※2)、ホテルの人にリストランテの場所を教えてもらって行ったんですが、確かにホテルに近くて、迷わずに行けるところにありましたが、イマイチでした。。。オススメの場所を知りたかった。。。

食事を終えてリストランテの前の広場で身支度をしていると、向こうから日本人カップルが近づいてきて、

「このリストランテ探しているんですけど場所わかります?」

なんて聞いてきたんです。ごく普通に。
見ると彼らからが持っていたのはリストランテの名前と住所がリストアップされただけのコピー。
いやあ・・・あなた達と同じ旅行者ですから知るわけないんですが・・・と思ったんですが、ヴェネツィアでの住所の見方を教えてあげました。
きっと子連れでベビーカーだったから、在住と思ったんでしょう。にしても、そのコピーは旅行代理店が渡したっぽかった。せめて地図を渡そうよ~。

※1 バポレットを使わずとも、ローマ広場から歩いて行けます。
※2 ホテルからサン・マルコ広場まで余裕で歩けるので、どこで食べてもよかったんですよね。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

コメント (2)

全くその通りです。
今年、ヴェネツィアのピサーニ宮殿で仕事があって、打ち合わせの日、直接行かなくちゃいけなかったんですよ。ああいった大運河沿いの宮殿は大運河からのアクセスはバツグンですが、私のようなシモジモのものが、陸からアクセスするとなると大変でした。
とうとう道に迷って、ヴェネツィア大学の友達に電話して、私は今どこにいるのでしょう?って電話しちゃいました。
ちなみにその時のホテルは、取引先が取ってくれたんですが、駅のすぐ側にある上、(スーツケースをもってヴァポレットに乗らなくていい!)その上、ヴェネツィアにしては安くてよかったです。
Hotel Bellini

あとその並びにあったHOTEL BELLE EPOQUEはパンフレットをもらっただけですが、感じのよいところでした。シングル100ユーロからマックス160ユーロなので、結構お値段はお手軽です。

> 私は今どこにいるのでしょう?
旅行でさまよって楽しむのには最高ですが、どこへ行けと言われてもわかりませんよね(笑
Hotel Bellini は Venere.com にも掲載されていました。確かに駅からのアクセスがいいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link