ヴァチカンでパパを見る(在りし日のヨハネ・パウロ2世)

在りし日のヨハネ・パウロ2世

通称パパカトリック教教皇様を指します。日本でもカトリック教では親しみをこめてパパと呼びます。
日曜のお昼、パパが執務室から顔を出して、皆に祝福の言葉をかけてくれる。
午前中からサン・ピエトロ広場に人が集まりだします。
そしてパパの登場、
サン・ピエトロ広場に集まる

「キャー!」「パパー!」「こっち見てー!」 と、あちこちから。
プラカードを掲げて、自分の方を見てもらおうって人も沢山。このためにツアーで来ている人たちもいました。

ところで私たち家族は四人ともクリスチャンです。イタリア好きが高じて2003年の復活祭(イースター)に洗礼を受けました。
クリスチャンになってイタリアの教会を巡ると、また違った見方が出来て、よりいっそうイタリアが楽しくなりました。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

コメント (2)

はじめまして。

私はイタリアが好きで、文化や教会、人間性が特に好きです。
ヴァチカン(キリスト教)にももちろん興味があり、
見させて頂きました。
その中でも、興味があったのは、ヴァチカンでの洗礼です。
まだまだ洗礼については知識不足ですが、どんな人でも
ヴァチカンで洗礼を受けられるのですか?

noriさま


今更のお返事(?)で申し訳ありません。
管理人に代わりまして、よめの私めがお答えさせて頂きます。
ホントに今更なので、多分きっとお読みになって頂けないとは存じますが…。


どんな人でもヴァチカンで洗礼を受けられるかとのことですが…、
かなり難しいと思います。。


もうお調べになっていることかと思いますが、
洗礼を受けるには踏まなくてはいけない段階があって、
そこそこの時間を要することなので…。


でもヴァチカンで洗礼を受けられたら、ステキですよね〜。
ヴァチカンでのミサには何度か行きましたが、
東洋人は信者だって思って貰えず、何度も係員から阻止されてます。
その度「信者ですっ!」って言って突撃してますけどね〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link