ペルージャは小さい街なんだ

ペルージャの街並み

ペルージャに限らずイタリアの地方都市って、それぞれ特徴があって雰囲気が違うから面白い。この年ペルージャ、アッシジ、ルッカと地方都市を観て、その魅力に取りつかれてしまいました。
ガイドブックで数ページしか紹介されてなくって、地図も小さいんだけど、実際チェントロは小さい(笑)。大学があるから外側には広いんだけど。
メインのヴァンヌッチ通りから11月4日広場までは、ほんの400メートルくらい。噴水のある11月4日広場の階段で一休みするのが、この街の定番でしょうか。
さて、そんな小さな地方都市に4泊もしたんですが、その落ち着いた雰囲気に感動しつつも、何が困ったって・・・
夕飯が食べれるお店が少ないんです。そりゃそうですよね、ローマみたいな都市じゃないんですから、何軒もありません。
初日は事情を全く知らなかったから、リストランテが見当たらず狼狽。。。バールで売れ残っていたパニーニをかろうじてゲット。
翌日は見つけることができたんですが、リストランテ、オステリアは開くのが遅くて夜は8時くらいから。切り売りのピザを売るピッゼリアは閉まるのが早くて7時くらいには閉まってしまう。ちゃんとした食事にありつけたときはうれしかった・・・。

[2007.12.4 訂正]
チェントロ(旧市街地)が小さいと言うと語弊があるかもしれません。ヴァンヌッチ通りから11月4日広場までの観光の見所のエリアは小さい。。。とでも言いましょうか。

グラフ:ペルージャにて
拡大地図を表示
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 海外旅行 web拍手

カテゴリー

イタリアの話題
書籍・雑誌
Italia*Lab雑記
イタリア フリー素材
企画室

Link